忍者ブログ
日々の芸能ニュースをとって出し!

[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070719-00000019-spn-ent

ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(67)がTBS系参院選特番「乱!参院選2007」(29日後7・58~翌前2・00)のメーンキャスターを務めることが18日、分かった。肺がんで静養中の筑紫哲也氏(72)が短時間で出演する可能性もある。同局では、筑紫氏の体調をうかがいながら人選を進めていた。鳥越氏も直腸がんを患ったことがあり「同じ病気で闘う者として、筑紫さんの力になれれば」と話している。

TBSの選挙特番は、1989年10月に報道番組「NEWS23」がスタートして以来、一貫して筑紫氏がメーンキャスターを務めてきた。今回も同局では、ほかの人選は考えにくいとして、筑紫氏に出演を打診しながら、体調をギリギリまでうかがっていた。

その後の調整の結果、白羽の矢が立ったのは、筑紫氏と同じくがんを患った経験のある鳥越氏。筑紫氏は今年5月、「NEWS23」で自らの肺がんを告白したが、鳥越氏も05年10月、コメンテーターを務めていたテレビ朝日の情報番組「スーパーモーニング」に電話出演して直腸がんを告白している。

鳥越氏は「TBSから依頼があったので、同じ病気で闘う者として、またジャーナリストとして筑紫さんの力になれるのであれば何でもしたいと思っている」とコメント。番組に筑紫氏が短時間で出演し、選挙結果などについて感想や意見を述べる可能性もありそうだ。

番組タイトルの「乱」の文字はこれまで通り、筑紫氏直筆のものが使われる。

番組にはほかに三雲孝江さん(53)、田丸美寿々さん(55)、膳場貴子さん(32)、杉尾秀哉氏(49)が出演。コメンテーターは毎日新聞社特別編集委員の岸井成格(しげただ)氏(62)が務める。

TBSの選挙特番では、05年9月の衆院選で筑紫氏とともに久米宏氏(63)を起用。民放トップとなる視聴率15・6%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を獲得していた。

[Yahooニュース]
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
サイト検索

さらにGoogleで検索
例:上戸彩 結婚
  幸田來未 新曲

バーコード
忍者ブログ [PR]